ポコ太 in Singapore

シンガポール在住、うさぎのポコ太です。Twitter&Instagram:pocotainsg

シンガポールの気候とうさぎ

ポコ太の観察●日目シリーズは、

週末(シンガポールは3連休)をはさんだ為、

飼い主が平和ボケをし、なにが何日目に起こったのか忘れたので、

4日目をもって終了でございます。

 

さて、ここはシンガポール。

赤道直下の国でございます。

 

天気予報なんてチェックしないよ。

だって、天気はいつも晴れ時々雷雨だもん。

気温だって、毎日最高32度、最低27度だもん。

 

ちなみに湿度は70~80%

 

この気候、うさぎさんにとってはどうなのでしょう。

 

日本で生まれ育った飼い主としては、四季がないのは物足りないですが、

スギ花粉が飛ばない事、夏服だけで済むこと、など、

夏しかないことで、いい事も結構あります。

 

厳密にいうと、シンガポールは夏と真夏と雨季に分かれています。

 

季節が変わらないという事で、うさぎさんにとっては

負担は少ないのではないかと思います。

 

シンガポールでは賃貸住宅は3か月に1回の

エアコンクリーニングが義務付けられているところがほとんどで、

クリーニング代も1回1台3000円弱です。

 

なのでクーラーつけっぱなしOK、クリーニングしてるからキレイ★

 

ただひとつ、シンガポールの難点、ヘイズ!!

 

ヘイズは主にインドネシアで頻発している森林火災や

野焼きが原因で、モンスーンの風にのってシンガポールにやってきます。

 

ヘイズがひどい時は私は鼻がつまり、そこから熱が出てしまいます。

そしてあまりに煙がひどいと、政府が裏技を使って

雨を降らせたりする事があり、気圧の変化がものすごいのです。

 

シンガポールの気候でうさぎを飼う事について、心配な事は

 

●ヘイズ

●雷(音がものすごいのでびっくりしそう)

●飼い主外出中にクーラーが壊れた場合

 

空気清浄機も買おう。

外出中にクーラーが壊れたり、停電になったらこわいね・・・

もしもの時の対策として、ひんやりアルミシートを敷いてるけど。。

 

愛用中

f:id:pocotainsg:20160913140325j:plain

ででーん!!

f:id:pocotainsg:20160913140422j:plain

 

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村